

ドバイショック



ドバイ政府が、政府系持株会社であるドバイ・ワールド

の債務返済延期を要請したという「ドバイ・ショック」で

通貨、株式市場が荒れている。

ドル円は84円台になり、どこまで円高が進行するのやら・・

ドバイは産油量が少なく、経済における産油の依存度も低い

(もうすぐ枯渇する?)。そのため、近年は外国からの資金に

よる不動産開発等を超積極的に行ってましたね。

チューリップとは言わないが、ババ抜きになっていることと

皆多かれ少なかれ思っていたので、意外感はあまり無いが、

さてどうなるか。ブルジュ・ドバイもどうなるんでしょうかね。


同じUAEのアブダビが支援するとなれば、近々ショックは

おさまるような。原油が豊富に出るアブダビはくさるほど

お金をもってそうだし。


ドバイは中東で洗練された地位を獲得していると思うので、

また復活するような気がしてますが。。



ところで、豪ドルも77円台をつけ、この後どうなるか。

今春のように60円を切るとまでもいかずとも、

70円を切ってきたら豪州で物件ほすいな。。


でも、実は他の国にも関心があるんです。

それは、マレーシアです。ブログのURLにある

PLAUとは、マレー語で島ということなんですよ。

何回かマレーシアには訪問しましたが、結構お気に入りの

国なので、こちらでお気楽ライフもいいかな。。

マレーシア・リンギも25円台になりましたので、

結構おもしろい気が。


妄想が膨らむ今日この頃です(^^;

箱より中身



3連休でしたが、なんかあっと言うまに終わって

しまいました。。


さて、今日は、心斎橋に少し用があったので、

ついでに大丸北館をのぞいてきました。

ご存知のとおり、先日、そごうから大丸が買取り、

今月の14日にリニューアルオープンしたんです。

あまり時間もなく、1階から地下2階までを回った

だけですが、、

すご~い、人がいっぱい!

地下はギャル向けファッションフロアのようで、

若い衆だらけでした♪ おっさん、うきまくり(汗)

以前のそごうの地下は、食品売り場で、いつも

閑古鳥が鳴いていたのと大違い。

やはり、箱だけでなく中身が大事とあらためて認識。


因みに、このそごう心斎橋店の買取価格は別場所の

駐車場ビルもついて379億円。

すぐ近くのOPAが318億円なので、良い買い物

なんじゃないでしょうか!?

桁が大きすぎて相場観がわかりませんが・・

こんなディールいつかやってみたいですよね~


おっと、若いエキス(空気だけですが)を吸って、

調子に乗って、中1日投稿をしてしまった。。


肩をこわす前にこのへんで。

連投で肩に違和感


中1日をはさんで怒涛の2連投稿をしたところ、

予想どおりと言うか、

やはり、肩をこわし?、キーボードが打てなくなった(^^;

歳を考えて?中3日投稿が限界か・・


さて、日本経済における需要不足の解決ができぬのと同様?

相変わらずネタ不足が解決できない。。

こんなときは、いつもオーストラリアネタで・・

というのも芸がないし、

正直、ネタの鮮度もない(あっ、言ってもうた。汗)


ということで、どういうこと?


しょうゆー・・ やめとこ。



さて、突然ですが、、


長州、チャーシュー、皆の衆


東京23区は有名ですが、大阪は何区あるかご存知?

特別区と比較するのもなんですが、東京以上の24区も

あるんですね。全部言える人います?

因みに、一番人口の多い区は何区?

この1年で一番人口が増えたのは何区? 逆に減ったのは?


正解者は、なんと50万ドゥーンドルがもらえる!?


ということで、どういうこと?


しょうゆー・・ もうええって。


ところで、大阪市は10年連続で人口増加し、

30年ぶりに266万人の水準を回復しました。

横浜市とは大きな開きができましたが、面積が違う

ということで、関西人は納得しておきましょう。。

そう言えば、世帯数はどうなってるんだろう。


大阪市の人口レポート見たくないですか?


気になる方は、こちらよりダウンロードください。



アフィリエイト商材販売ではないのでご安心を(笑)


えっ、今日スベってる? 村上さんのせーや・・ 

って いつもか・・(汗)

3年目のホニャララ


なぜか怒涛の連続更新!

どうしたんだ? 何かにとりつかれたのか?


ノンノノン


悲しいことが起きたので、ちょっと書きなぐりたいだけ・・


え~っと

新品から3年しかたってないのに、給湯器壊れました(T_T)

お湯が出たまま止まらないとか。。


3年で壊れるとはどやねん!と思いつつも、、

入居者様がお困りでしょうから

(困った、困った、こまどりしまい!)

修理してもらいました。


3万円の出費です。。(T_T)


こんなとき、テリー工務店が近くにあればと思いつつ、、

アフターフェスティバル(テリーさんよりパクリ)です。

(しまった、しまった、しまくらちよこ!)




おっと、今日は、このへんでかんべんしといたろ


パチパチパンチとポコポコヘッドはまたの機会や

オーストラリア不動産事情(その4)


久しぶりに、中1日での早めの?更新!

でもネタがないので、またまたオーストラリアで

ひっぱります(^^;


クイーンズランド州やウエストオーストラリア州の良い

ことはわかったけど、あそこはどないなっとんねんっと

お嘆きの皆さん、お待たせしました?


ニューサウスウェールズ州の州都で、オーストラリア1番

の都会シドニーをご紹介しましょう。

そういえば、シドニーってオーストラリアの首都では

ないんですよね。意外と勘違いしますよね。


さて、シドニーは行かれた方もたくさんいるでしょう。

本当に美しい街ですよね。

かの有名なオペラハウスのあるサーキュラキー界隈や

ダーリングハーバーなんて洗練されてますね。

さらにチャイナタウンがあったり、歓楽街のキングスクロス、

若者に人気のボンダイビーチ等々、懐が深いです。


で、不動産はどやねん?ってとこですが、、


サーキュラキー界隈で海が見えるユニット(マンション)

なんぞ欲しいですよね。


う~ん、そうですね。2百万ドルほどご用意ください(汗)


それやったら日本で1棟買うは!

都心の1Rないんけ? 


ですよね?


それが、日本の1Rマンションといった概念(studioがそれに

近いと思いますが、そこそこ広いかな)はあまりないようで、

都心の便利な場所で小ぶりの新築(外国人は基本的に新築

しか買えません)はほとんど見当たりませんでした。


因みに、日本では再開発等では容積率の緩和をしたりしますが

シドニーでは、建替えの際には容積率が小さくなり、都心住居の

供給増加は起こりにくいようなことを聞きました(真偽不明^^;)


それなら、どこに物件あるの? ってことですよね。


え~っと、


それは次回に・・てへっ☆(おっさんが言うな!^^;)

関西大家の会


本日、関西大家の会に出席させていただきました。

50名を超える方が参加され、大変活気のある会でした。


相変わらず自分は名刺も持っておらず(汗)、、

あんま挨拶周りもすることなく、ひたすら食いまくり

時おりお近くの方に名刺をもらっておりました。

名刺くださった皆さん、ありがとうございました。


次回こそ名刺作ろうっと。(多分、作らんやろうな・・)


お話していただいた方は、競売をされている方も多く、

皆さんほんとすごいですね。


自分は、途中で腰がいたくなり(すいません、オッサンで^^;)、

休憩モードに突入していたのですが、皆さん元気で積極的!

元気をいただくとともに、こんなパワフルな方々と伍して、

大家業続けて自分は生き残れるのか、なんか将来に一抹の

不安も感じた今日この頃です(すいません、またオッサンで^^;)


まっ、自分は適当にまったりやりますか。

しばらく物件取得も控えておとなしくしようと思います。


新たに11月末空きが1件出ていますが、懸案だった1Fの

空室2室は先週申込が入ったので、今週末はちょっと不動産

のことは忘れようかと思います。


明日は、テニスとお茶を習いに行ってリフレッシュしよう

と思います。ということで、そろそろ寝ます!


最後になりましたが、幹事のゴンさん、そして準備して

いただいた方々ありがとうございました。

また機会がありましたら末席を汚させていただこうかと

思います。よろしくです!



オーストラリア不動産事情(その3)


ちょいと更新をさぼっていたら、

なんか永遠に更新しないことになりそうなんで、、

オーストラリアネタで無理やり更新しよう(汗)


日本からの距離的なこともあり、クイーンズランド州の

ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコーストが日本人は

馴染みがありお好きですよね。


ちょっとまったーー(ねるとん紅鯨団よりインスパイア)


西海岸にもイイ街があるんです。


そうです。ウエストオーストラリア州の州都パースです!


こじんまりとした街ですが、個人的にはかなり好きです。

街中から少し車で走れば、ビーチ、ゴルフ場、ワイナリー

があり、スポーツ派も酔っ払い派?も大満足


また、パースから郊外のフリーマントルまでスワンリバーを

クルーズするとリバー沿いにはクルーザーを係留した

豪邸だらけ。


あーー、こんなとこ住みてーーと憧れます。


因みに世界最高峰のヨットレースであるアメリカズカップで

130年余りアメリカが守ってきたカップを初めて奪取した

のが、フリーマントルのヨットクラブ所属艇なんですよ。


どうです? ヨットのある生活なんて憧れるでしょ。

パースあなどれませんよ!


自分は、随分前に訪問したきりですので、

鉱山ブームの後は、もっと発展しているかもしれません。

不動産価格も鉱山ブームで相当上がったと聞きました。


あれっ、不動産の話これだけ・・(^^;

まっ、いっか。ということで、つづく?

オーストラリア不動産事情(その2)


先日買付けいれた戸建ては流れたし、

買いたくて買えそうな物件も見当たらないし、

(買いたくて買えない物件はちょいちょいあるけど・・)

どうしよう。

みなさん、いろんな情報網でよさ気な物件見つけて

すごいですね。自分はいまだに公開ネット情報頼み(^^;

ま、あわてずボチボチいきますか。


そんなことより?、更新するネタに困った。。

こっちのほうが深刻かも。


う~ん、困ったときのオーストラリア頼み!


ゴールドコーストよいと~こ、一度はおいで♪

ジョイナ、ジョイナー♪(ひょうきん族よりインスパイア)


と以前ゴールドコーストのアピールをしておりました。


しかし、クイーンズランド洲で忘れてならないのが、


そうです。ケアンズです。ここもいいんですよね~。

なんてったって日本から近いし、世界遺産でもある

グレートバリアリーフの玄関口です。


街並みは、ゴールドコーストと一転して、低層の建物が

多く、素朴な感じですが、海沿いのエスプラネード通り

沿いはオシャレでいい感じです。

ただ、砂浜ではないので、干潮時はちょっと・・かな。


さて物件ですが、ケアンズは雨量が多いため一軒家は管理が

結構大変な気がするので自分ならユニットが良いと思います。

ちなみに、雨が多いということは水量が豊富で水不足の心配が

ないというのはケアンズの大きなウリです。

日本にいると水なんてなんともないのですが、オーストラリア

は干ばつ被害もあるように水は貴重なんですよね。


ユニットの価格は、ゴールドコーストと比較して若干安いかな

という感じです。低層建築なので意外と値段の差はないなという

印象です。どっちの街が好きかは人によってわかれそうで、

現地に行ってみるのがやっぱり一番ですね。


ネタを引っ張らないといけないので・・今日はこの辺で(^^;
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
