スポンサーサイト


安戸建て買付!(終わり)


お待たせしました??!


買付がとおっていた築古戸建てですが、、

契約前に、とんでもないことが判明してしまいました。



テラスハウスということもあり、境界標は入れずに

決済ということになりました。。



正直、境界明示はちゃんとしておきたいところですが、

いかんせん築古テラスでは仕方ないかと思い、

土地が接する所有者に標は入れずとも、境界合意の証を

とることで進めようかと思っていた矢先、、

もっと、すごいことがわかってしまいました。



前面道路は公道に接しており、狭小ではあるものの

再建築は一応可能な状態のはずなんですが、、



な、な、なんと、



実は、公道にはみ出して建築されていたのでした。

しかも、数センチとかのカワイイ感じではなく、

数メートルです!



随分前の大らかな時代?の建築ですので、建てたときに

近隣も皆?、はみ出して建てていたようです。

今は、建替え時には、後退しているようです。



過去の歴史的経緯からすれば、現状、強制撤去まではしない

ような気もしますが、住民監査請求の対象になったりする

のも嫌だし、、


というか、以前からお年寄りがずっと住んでいるとかなら

ともかく、空家で所有者変わるのに、リフォーム等して

耐用年数延ばして、こういう状況続けるのは好ましくない

ですよね。



ということで、この買付は終了! はい、次さがします。


遵法精神は大事にすべきだと思います!(えーこと言った)

まっ、たまにはまじめにと・・(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

公道に数メートルもはみ出てたんですか。

築古物件では、たびたびあることなのでしょうか?!

なるほど、そうなりましたか。
関西の物件って、遵法性が低い物が多いと
聞いていましたが・・・気になるのですね。
僕は、既存不適格な物件でも全然OKだと思います。
しかし当然、激安なのが前提になります。。。
この物件の諸条件の割には、高価だったということでしょうね!

>まるこさん

関西には適法でない物件も多いようですが、
道路占有はどうですかね。。

>プチ大家さん

行政の言い分では、既存不適格というよりは、
当初から適法ではないといった感じで・・
争うのも面倒なので、深追いやめました。

住民監査請求、勉強になりました。
既存不適格でもないとなれば、なんだか面倒ですもんね^^;

>恵比寿のI さん

ブログネタ的には更に充実できる
ところですが、ヒヨってしまいました。。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
